アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
最高のプレゼント♪
昨日は私の誕生日でありました。 いくつになったのか、自分でも一瞬考えるようになりましたが…(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/25 08:55
スタートライン
「スタートラインは何度でも引ける」 と、次男が中学の時のサッカー部の先生が言ってた。 そうだね、 「ここからスタート!」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 23:26
バングラデシュのクッキー
珍しいので、食べ終わる前にアップしておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 10:34
心ゆらして
昨年末、次男が帰省した時に、ウォークマンに入っていた「ドラえもん映画主題歌」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 14:00
こびと
昨年から、「こびとづかん」にハマってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 17:22
親心
すば父が転勤で、単身赴任となったわけですが、 家の中のことはほとんど私が受け持って来たので、特別困ったと騒ぐほどではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 22:22
新潟カレー
長男がお土産に持って(買って)来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 12:23
出発
高速道路が復旧し、娘は今夜の夜行バスで戻って行きました。 複雑な乗り換えがなくて、楽だと思います。 待合室にはたくさんの見送り家族・友人らしき人達がいました。 臨時便もいれて5台だからかなあ、それにしても多い。 そうか、新入学だけじゃなく就職で行く人達もいるんだね。 入社式の前の最後の日曜日、あちこちで記念写真も撮っていました。 みんな、新しい日々が始まるんだなあ〜。 娘も寂しくなさそうでよかったです♪ 無事に着きますように! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 00:14
ありがとう♪
一昨日の夜、長男と娘が帰って来ました。 どちらも長めの休みだったので。 こっちは大丈夫だから、って言ったんだけど。 次男も来ると言ってましたが、仕事で申し訳ないって。 いいのよ!自分の場所で頑張ることが一番だよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/24 16:27
ミスター・ムーンライト
桑田さん関連をもう一つ。 今日は55歳のお誕生日ですしね〜。 おめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/26 22:42
MUSICMAN
待ってました! 桑田さん復活後最新アルバム♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 23:28
HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪
12月だというのに、暖かい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 23:56
Flavoury Tea
紅茶が好きです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 09:47
天体戦士サンレッド
「お母さん、面白いものあるよ♪」 テレビ番組、映画、漫画、小説、音楽… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 23:45
ほや
今年、初物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 15:36
かわいいポーチ♪
大きめのバッグを持ち歩くことが多いんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 23:47
母の日に
離れている子ども達からプレゼントをもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 11:43
♪トータス松本 - 「みいつけた!」
すばるが今一番お気に入りの歌です。 「すばるな日々2」にも載せていますが、こちらでもご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 13:39
エチゴビール
先日、誕生日でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 16:52
スピーカー
「いい音で音楽聴きたいんだけど…」 なんて 以前、長男と電話で話したら 「前に使ってたスピーカーあるからあげるよ」って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 14:46
かまくらカスター
今日はホワイトデー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:47
転出届
向こうで教習所に通うため、娘の住所を移す手続きをしました。 (ていうか、移してなかったんだな〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 22:47
ホットケーキ
28cmのフライパンで、でっかいパンケーキ(ホットケーキ)を焼きました。 お昼に私がいただき… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 17:41
コアラのマーチ〜カスタードワッフル〜
新製品に弱い親子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 18:24
あんか
寒い日が続いています。 しばらくプラスの気温見てない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 17:12
一年…
家族で、私以外の誰も気づいてないだろうなあ。 ていうか、日にちも意識してないと思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 12:46
越後村上の鮭
新潟にいる長男が「塩引鮭」を送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 22:19
冬の星座
朝9時台はラジオを聴いていることが多いです。 家事をしながら。 車の運転をしながら。 NHK FM ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 11:16
ミーハー母娘♪
今夜の娘とのメール ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:09
チキン南蛮
スーパーのチラシを見て、総菜で「チキン南蛮」なるものを見つけたすばる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 22:24
おふくろの味
先日、テレビのバラエティ番組を見ていたら 「女性芸人がイケメン俳優に手作り料理を食べてもらう」 みたいなことをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 23:57
息子達の帰省
コスモスがあちこちで満開です。そろそろ終わりかな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/18 13:06
シャーピン?
最近、お祭りなんかの屋台で見かける「シャーピン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 22:51
振り袖
来年の一月には成人式を迎える娘。 早いなあ〜。 4月生まれだから、もうハタチにはなってるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 11:47
リンクのお知らせ♪
お友達のサイトを紹介させてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/20 00:13
帰省
お盆中帰省していた娘と入れ違いに、昨夜次男が帰って来ました。 来月には、長男が休暇をもらって帰って来る予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/18 10:40
セミの幼虫つり
梅雨の晴れ間か、いい天気が続いています。 6月なのに、すごく暑い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 13:11
支援
養護学校から特別支援学校と名称が変わったらしいんですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 14:39
聖☆おにいさん
花冷え… 一昨日の日曜日は大荒れの天気でした。 暴風雨、加えて雷が鳴り続け…夕方から雨は雪に変わりました。 海沿いの我が家のあたりはたいして積もりませんでしたが (庭の沈丁花に積もった雪は、すばるな日々part2にアップしています) 昨日、学校へ行ったらけっこう雪が残っていました。道路沿いにも… タイヤ交換しているので、道路に残ってなくて助かりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 13:50
桜も終わりかな?
年々、開花が早まってるように思える桜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 00:03
大きなフライパン
食事の支度にしょっちゅう活躍してくれるホットプレート。 みんなでワイワイ食べる雰囲気がいいもんね、鍋と同じで。 それに、何といっても、大きなホットプレートをテーブルにどんと乗せると、他におかずがいらない… が、 今年度からは(今年と言えないの、もう4月も半ば過ぎちゃって)、フライパンで調理して、一人分ずつ皿に取り分けようと思います。 子供も減ったし、すばるときたら食べることには執着がないというか、とにかく早く終わりたい人だし。 何より、みんな太ったからです! どーんとあると、つい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 18:45
兄 帰る
まとまった休みが取れたので、ちょっと帰省した長男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 00:34
4月2日(今夜)のニュースウォッチ!!
「そよ風の手紙」のwebマスター、りょうまパパさんとりょうま君が、今夜の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 16:18
この学校を選んだワケ
担任の先生はもちろんだけど、いろんな先生に聞いてみたくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/30 23:14
おうちごはん
娘が帰って来ています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 23:01
手のりごまピー
ご飯の友達手のりシリーズに、新メンバー加入です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 17:45
お引っ越し
「すばるな日々」を引っ越しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/16 13:30
ホワイトデー・スペシャル
ものすごい風です。 瞬間最大風速33,3メートルだって 台風並み… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 20:53
ちっちゃい☆
タンスの引き出しにしまっておいた… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 16:07
ご飯でコロッケ♪
週末は冷蔵庫の整理。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 16:12
願い
障害があるとわかってからの数年 「将来のこと」を考えた時、願いといえば 「この子より一日だけ長生きすること」 だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/24 15:02
冬季国体
ニュースで、皇太子殿下が到着して、伝統芸能などをご覧になったと言ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 23:50
じゃばら飴
年末に帰省した次男が、めずらしいお土産を買って来てくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/15 21:45
ソーセージパイ♪
明日は、すばるの学年親子レク。 参加人数は少ないらしいんだけど… おにぎりと飲み物持参なので、ソーセージパイも焼いてみました。我が家の子供達には人気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 17:48
おかえり、そして、いってらっしゃい
子供達の帰省を喜んでいたのも、つかの間。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/06 22:49
あけましておめでとうございます。
ついこの前「平成」になったと思えるのに、もう「平成21年」だって… ものすごいスピードで時間が駆け抜けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/03 22:25
大晦日
仕事のすば父を迎えに来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 18:13
2008年は…
すごい風です!!瞬間最大風速25Mとか26Mとか言ってたから、もう台風並みです。 帰省ラッシュなのに、空の便・海の便のきなみストップ。 みなさん、無事に到着できますように… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/28 23:31
MERRY CHRISTMAS♪
キリスト教徒ではありませんが… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 01:32
骨付き肉
骨付きのお肉って、なんだかごちそうのイメージがあります。 昔(子どもの頃)、クリスマスに七面鳥はアメリカ映画やドラマの世界のことで、 骨付きのローストチキンがごちそうでした。 リボンで綺麗に飾ってあってね。 最近は鶏肉も手軽に食べられるし、七面鳥まで手に入るようになって… 夢みたいですね〜。 アイスクリームのデコレーションケーキも憧れで、一度弟と二人でねだって買ってもらったことがあります。 ところが… 18センチの丸形1台、食べきれないんですよね… 家庭用冷蔵庫だって、大きなフ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 13:38
がびょ〜ん♪
壁にカレンダーや行事予定表を貼るとき、 とても気に入ってる画鋲があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 12:37
さつまいもプリン
食べ物の話題が続きますが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 21:13
ル・レクチェ
新潟にいる長男が洋梨を送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 22:25
白衣
4人の子どもの中で、娘は一人だけ。 正直、何をしても可愛い もちろん、みんな同じく可愛いんだけど、さすがに上の二人は「可愛い」よりは「頼れる」になって来たかと…(どうかな?…) すばるは… 「かわいい」って言うと「かっこいい!」って反論するからね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 23:07
引退
次男の最後の試合が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 12:42
おみやげ
友人の結婚披露宴に出席のため、長男が一昨日の夜帰って来ました。 最終の新幹線が着いたのが23時。 今回は、ウサギは連れて来なかった… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 23:41
心を込めて花束を
昨夜、すばるがかけていたテレビ番組。 ああ、今ブームの「髭男爵」が出ているからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 10:21
妖怪カリー
日曜日のお昼ご飯。 すばるのリクエストは、お姉ちゃんからもらった「妖怪カリー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 00:28
オレ様?いえいえ王子様♪
今年のすばるの誕生日は、初めて「ねね」のいない誕生日。 すば父も仕事で帰りが遅く、おばあちゃんと母と3人の夕ご飯。 半日かけて準備したすばるの好物(と思われる)も、わずか5分で食事終了〜 まあ、新しいゲームソフトが気になってやりたくてしかたない気持ちもわかるし。 かといって、「どうでもいい」とか「わかってない」わけじゃないんだよね。 今回、を「ガトーショコラ」と言われたのでその通り作ったけど、 すばるにとって「ケーキ」は「生クリーム」がのっているものなんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/29 23:06
子離れ
子ども達が次々と巣立って行って 寂しいけど 「すばるがいるから大丈夫」 「すばるは、ずっとそばにいてくれる」 そう思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 16:58
クリオネ見たよ♪
ここ数日、秋らしいいいお天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/30 15:32
親が元気でないとね!
昨日は秋分の日というか彼岸の中日。 すばると二人、お墓参りに行って来ました。 墓地まではず〜〜っと上り坂。 歩くのが速くてついて行けません。「待って〜〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/24 12:55
おやすみなさい
だいたい、毎日すばるが布団を敷いてくれます。 お父さんが「おやすみ」と電話をくれた日は、「お泊まりかな?」と思うらしく 敷く前に「パパは?」と聞いてくれるようになりました。 「出張だからいないよ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 00:35
R.バッジオ
R.バッジオが大好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 00:01
地域に生きる
昨日は、サポートセンターのキャンプで、すばるはお泊まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 12:24
黄金のキョロ缶
チョコボールの銀のエンゼル5枚♪ 前回はピーナツ缶だったので、今回は「黄金のキョロ缶」に送ります〜。 チョコボール発売40周年企画で、今月末が締め切りなので忘れないようにしないと。 ホントは、届いてからアップしようと思ってましたが、娘の名前で送るのでp(^^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/20 22:01
背中あて
あっという間にお盆も過ぎてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/16 23:19
二の丑
今年は、「土用の丑」が2回あるそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:29
ハリー・ポッターをもう一度1巻から…
今、ハリー・ポッターと死の秘宝を読み終えてしまいました。 上下巻の長い物語は、エンジンがなかなかかかりません。前回までの内容を忘れていることが多いし… 読み進むうちに、ページをめくる速度が上がり、本を置いている間ずっと続きが気になる。でも、さすがに子供の頃のように何もしないで読んでるわけにもいかないし。 早く先に進みたい一方で、この物語との別れが近づいている寂しさも募ったり。 ネタバレになるといけないので、詳しい内容には触れませんが、何年にも渡って楽しませてもらいました。映画化され、子役... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/30 00:15
地震
深夜に大きな地震がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 11:48
ハリー・ポッター最終巻
今、届きました。ドキドキ(゜o゜) 娘が帰省する前に読み終われるかなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 09:36
DEAR MY FRIEND
いよいよ新曲「I AM YOUR SINGER」の発売が近くなってきました。 詳しくはこちらで→sas-fan.net 昨日の朝のニュースでは、新作プロモが街頭テレビの大画面に現れたそうで… いいなあ、都会は♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:54
手のりモーくん♪
丸美屋の「手のりたま」のきょうだいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 19:36
サヴァン症候群
昨夜、例のごとくお片付けをめぐってバトルしていたところに娘からメール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/03 10:41
ひも結び
すばるはスニーカーのひもが結べません。 やらせたことがないからですね。 防寒靴のひもがほどけると、立ち止まって「ひもを結んでください!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 23:19
調律♪
今年も、ピアノの調律の時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 12:13
いずい…
娘の一人暮らしも、二ヶ月目に入りました。 だいぶ慣れてきたかなあ。 自転車はまだ慣れないらしく、転んで捻挫したと言っていました。心配… 交通事故には気をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 18:05
なっちゃん♪
昨夜、社会人になって初めて連休をもらった長男が帰省しました。 連休といっても、明後日にはまた行っちゃうんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/05 14:15
白根葵(シラネアオイ)
この頃、休日にはすばるを山歩きに誘うすば父です。 以前は、父とのお出かけは「室内プール」「蕪嶋海岸へ散歩」と決めていましたが、最近はフレキシブル 少しずつ、アウトドア派にしたいと思っているのかもしれませんが、親のほうも体力つけないとついて行けませんね。 海沿いの町ではありますが、車で30分も走ればちょっとしたハイキングも楽しめますし、おにぎりとお茶だけ持ってお出かけです。あ、すばるのおやつ(ごほうび)も少しだけ持ってね。 先週、2回目に歩いた階上岳。 今度は少し山道らしいコースを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 14:54
寒かったけど…運動会♪
今日は、すばるの学校の運動会でした。 天気は下り坂ということで心配されましたが、雨は降らずに。 家のほうは海沿いなので霧雨が朝から降っていましたが、ちょっと山側になるだけで違うもんです。 学校では陽がさして来たのに、家のほうはずっと雨だったみたい。 運動会。雨は降りませんでしたが、すごく寒かった 最高気温が11℃くらいかな?風も強かったし。 子ども達もジャンパーを着て、保護者も防寒服で応援です。 みんな、熱出さないといいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/31 22:37
初めての部活
友人の子どもが、4年生になり、野球部に入ったという話に、 「いいなあ〜、これから何年も試合を観に行けるのね!」なんて思ったわけですが 彼女いわく 「保護者会がけっこう大変そうなの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 11:04
また逢いたいね
スーパーへお買い物。 休日は家の中にばかりいたがるすばる、私も一人で買い物したほうが楽なんだけど、少しは歩いてもらわないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 15:22
コンビニおやつ
すば父を朝会社まで送った後、コンビニへ寄り道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 09:28
お誕生日
10代最後の一年かあ〜。 早いね。 抱っこしたり、髪を編み込んでいたのが、つい最近に思えるのに。 (年をとると一年が速く過ぎるのは、ジャネーの法則って言うんだって。  すばるが言ってたトリビアネタ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 23:23
今、満開です。
こちらも、桜が満開となりました。 年々、開花が早くなるみたいですね〜。以前は、ちょうどGWが見頃だったのに。 連休は桜の花の下で部活。 子どもが生まれてからは、花見しながら試合観戦だったなあ。サッカーとかバスケットとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 00:04
残り時間
5年前、すば父に誕生日プレゼントにもらっためだか。 6年目突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 15:12
薔薇のために
子ども部屋が物置状態です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 15:08
スタートライン
入社式の後の研修がいったん終わり、部屋に戻った長男。 8日の早朝にまた研修に出発だそうです。 研修が終わって、いよいよ配属先に出勤すれば、連休突入で忙しくなりそう。 でも、忙しく働いているのがきっと性に合ってると思う。 健康だけには注意してね! これから車の運転もふえるのかもしれないから、交通事故にも気をつけて! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 13:15
ありがとう♪
4月の日記もうまく更新できなかったので、こちらにコピペしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 12:02
ネットショッピング
東京や静岡では桜が満開だとニュースで言っていました。 入学式まで持たないんですね。 満開の桜の下で新入学って、どのあたりなのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 23:16
新しい季節
雪がちらついて寒い… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/08 23:38
春の嵐
春先には必ずドカ雪がやってきます。 毎年のことです。 が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 11:37
一人旅に挑戦?
3月初めに、所用のため、私一人で出かけることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 14:26
お参り
9日の夜に帰省して、13日の朝には戻ってしまった長男。 短い日数でも、顔を見せに来てくれて嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 12:16
かわいいキーホルダー♪
娘の高校のPTAも終わりが近づいてきました。 来週の卒業式に、広報紙が無事に発行できればバンザイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 23:38
作品展
すばるの学校では、毎年この時期に作品展が行われます。 海産物の多い食品センターなので、買い物がてらにのぞいて行く人も多いんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 00:08
もうすぐ…
一昨日あたりから、やっと日中の気温がプラスになりました。 お日様、ありがたいです。 早く暖かくなってほしいけど、この地方では春先にかならずドカ雪が降るからなあ。 今年も降るかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 12:05
2008年 ネズミ年
 ご挨拶がおくれましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/05 21:47
ミルクシーフード♪
カップ麺コーナーを見るのが好きなすばるが、以前から気にしていたのに買わなかった 「ミルクシーフードヌードル」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 10:35
ママの休息
ママ友達が倒れて入院したので、お見舞いに行きました。 貧血だったそうで。 疲れが溜まってたのかも。 子供三人と旦那さん、じーちゃん・ばーちゃんの食事から家事一切を頑張ってるからね。 今は、正常値に戻ったそうで顔色もよく元気そうでした。 よかった〜o(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 17:32
白菜で♪
たくさん白菜をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 11:20
再会
先週のすばるの学校の記念式典で久々にお会いできた方々がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 22:54
ホタテご飯♪
すばるの大好物です。 と、私は思ってるんですけどねf^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 18:31
動詞は難しい(*_*)
気持ちや様子を言葉で表現するのは難しいことですが、すばるは一際苦労しているようです。 ボキャブラリが少ないからねf^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 16:03
自閉症児の姉に生まれて
 以前、「自閉症児の姉に生まれて」の著者の講演会があると書きましたが、感想を書く機会に恵まれましたので、そちらに使った原稿を載せてみます。  親とはまた違った視点で書かれたこの本も、機会がありましたら、ぜひ手にとっていただきたいなあ〜、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 12:43
晴れ渡る秋の空☆
ドラマ、映画、漫画などで自閉症を取り上げたものは、だいたい娘と一緒に観ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 11:03
ペットボトルカバー☆
届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 17:45
危険?
おやつを取りに来たすばる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:52
COOL WATER
スポーツドリンクというのか、清涼飲料水はたくさんの種類がありますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 17:35
関西風だって♪
この暑いのに、カップ麺を食べるすばる。 休日だけ、と約束してるから夏休み最後に食べたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 12:57
いのちの輪(心臓移植を待つまさと君)
お友達のブログから転載させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/18 10:06
料理番組
なかなかパソコンの前に行けません。 携帯からの書き込み中心になりそうですが、通信料増えるかなあ〜(*_*)でも、日にちが経つと忘れちゃうんだよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/10 16:35
夏休み〜♪
HPの日記がちょっと不調なので、こちらに書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 10:55
ごはんバーグ
すばるのお気に入りご飯です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 12:34
ハイド・アンド・シーク
映画が好きなんですが... 最近遠ざかっています。なかなか観る時間がとれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 11:40
お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい
この本を手にしたのは、すばるがまだ療育園に通っていた頃でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/06 13:06
乙女心☆
部活を引退した娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/29 12:49
いってきます♪
毎朝、学校の送迎バス停留所へ向かう道に、交通安全の街頭指導をしているおじさんが立っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/12 12:23
かわいいストラップ♪
アトリエミオンに注文したストラップが今日届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/29 23:01
プライド in ブルー 〜もう一つのW杯〜
ACミランが勝って、「やっぱりカカ、かっこいいよ〜♪」なんて思ってるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 13:24
手のりたま
朝ごはんには「のりたま」をかけるのが大好きなすばる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 08:52
きょうだいの気持ち
めずらしく一人で本屋さんに行って、目にとまったのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 08:05
試行錯誤
日記にも書きましたが、すばるは嬉しい時、楽しい時、跳びはねます。 それも、けっこう勢いよく。 家では、たいていゲームに夢中になっている時で、音量を上げて雄叫び?をあげ、跳びながらまわっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 12:16
くわがたツマミ
いや〜、面白い漫画です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 08:59
HAPPY BIRTHDAY♪
今日は我が家の一人娘の18歳の誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/27 23:25
母子手帳
インフルエンザも終息を迎えたかなあ、なんて思いつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 00:30
餓死って....
知的障害のある子の食事を与えず、餓死させた母親... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/06 00:01
アトリエ ミオン ネットショップ☆
あみあみの母さんが二人の娘さんとともに昨年オープンさせた手作りのお店 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 21:52
ミーハー母娘です、あいかわらず♪(福山雅治love)
再放送がきっかけで、すっかり「ひとつ屋根の下」にハマってしまった娘と、懐かしく楽しんでいる私です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/26 22:35
器の大きさ
我が家の4人の子供のうち、上の二人は家を離れ、娘も高校2年生だからほとんど手がかからない。(かかるのはお金だけ…) 必然的に、末っ子のすばるに目がいくわけで。 朝からテンション高めのすばる(ほぼ毎日)。だんだん体がキツなった分、どうしても口が達者になるおばあちゃん。 すばるが起きてから学校に行くまで、ず〜〜っと何か注意し続けてるf^_^; もちろん善意から。 その様子に娘は 「すばる偉いなあ。私ならキレちゃうよ。」 口に出さずに我慢するのは、とてもエネルギーが要るんだそうです。だから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/10 10:32
ダイラタンシーの秘密☆
中華料理が好きでよく作るんですが、とろみをつけること、多いですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/02 18:39
思い出
昔使った(と思われる)刺繍糸がからまっていて使えないのでほどいています。 ちなみに、こちらでは糸が絡まることを「くまる」と言いますp(^^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 12:08
彼女がカフェにいる
「彼女がカフェにいる」  惣領冬実の作品 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/23 16:54
昼休み♪
すばるの学校の広報委員会で、先日集まりがあった時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/21 12:54
台湾ラーメン
日曜日はのんびりお昼ご飯にしたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/18 13:53
今年のチョコ♪
ここ数年、手作りは娘におまかせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/15 00:22
登録ったってね〜。
先日、地元の新聞にこんな記事が載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 13:09
行ってきました作品展
久々に本格的な雪になるかと思いましたが、たいして積もることもなく.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/05 14:41
今日は一人?
いつも行くスーパーで、レジのお姉さんが 「今日は一人ですか?」 とにっこりo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/03 18:42
鷲尾大好き♪(柔道部物語)
我が家にはマンガがたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 14:17
作品展
すばるの学校の作品展がもうすぐ開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/26 00:17
ニワトリはハダシだ
娘と一緒に夜更かししてしまいました〜。 ちなみに、彼女はこんな遅くに入浴タイムです。 理由は、テレビで映画を観ていたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/19 00:40
おみやげ
昨日は寒くて、お昼は「味噌煮込みうどん」にしました。 長男のおみやげです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 13:32
お兄ちゃん
昨夜、スマスマとあいのりを見てる次男のそばで娘が宿題をしていました。 私は洗濯物をかけながら、時々会話にもまぜてもらったりp(^^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/09 20:32
おめでとうございます♪
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/02 08:43
2006年ありがとうございました☆
今年も残すところ1日だけとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/31 00:28
バブルマン☆
新製品や変わった商品をスーパーで見つけるのが大好きなすばる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/15 23:53
成人式
長男も次男も夏には帰らなかったけど、年末には帰省する予定です するよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 23:46
将来は...
毎朝、学校には送迎バスで通学しているすばるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 15:07
美肌一族
娘が面白いのを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/14 12:15
おやつ作り
この頃、休日にはおやつ作りをしているすばるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/12 23:41
17歳(seventeen)
高2の娘は最近 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 23:30
続・初めて二人で...
行ってきました、名古屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/19 14:36
初めて二人で....
週末の三連休を利用して、長男のいる名古屋に行って来ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/14 01:36
送迎バス
療育園から、ずっと送迎バスを利用しているすばるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 11:47
蝉の声
夏といえば蝉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/30 23:00
イマドキの女の子?
バスケ部の娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/24 00:00
ぜんまいざむらい
最近、すばるがお気に入りのアニメ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/19 23:11
またやってしまった....
またもやパソコントラブルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 00:02
デイサービス
私の住む地域にも自閉症・発達障害のサポートセンターができました。NPO法人として立ち上げてくれたのですが、一年半くらいになるのかな? 自閉症協会に入っている友人は情報が早いので、色々聞いてはいたんですけど。 今まで、デイサービスは「ことばの教室」以外利用したことがないんですが、自閉症に詳しいスタッフがいるなら、と相談してみることにしました。できたら利用したいし。 これがすごい人気で!市内はもちろん、県内でも初めてとかで、スタッフがとにかく忙しい(*_*)。電話を入れてから相談、検査、結果が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/11 16:58
友達の輪
娘の高校でも広報委員をしてるんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 23:59
愛情弁当?
娘が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/14 12:04
チョコレート
チョコレートが大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 00:01
ユニフォーム
いよいよ明日は高総体の開会式。 今日は学校で壮行式が行われるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 10:30
謎のプリンス
やっと読み終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 11:16
運動会、怖い…
雲一つない五月晴れ! 最高の運動会日和となり、となりにある小学校からは元気な声と音楽が響いています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/27 09:48
パキラ骨折?
娘の何年か前の誕生日に、すば父が買って来てくれた観葉植物のパキラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/16 14:42
方向音痴その後
連休に、娘の試合観戦に出かける予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 14:37
円形....?
「あれ?」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/29 23:00
ベイクドチーズケーキ
娘、おばあちゃん、すば父と連チャンでお誕生日。 お祝いは当然初日に3人分(*^_^*) 昔?は毎日ごちそう作ったり違うケーキ焼いたりしましたが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/28 00:02
自分の時間
学校から帰ると、すぐに二階に走り上がるすばる。 まず、パソコンを開けるんだよねp(^^)q おやつの時間は絶対忘れない(^O^)5分前には下りて来ます。 食べると、また大急ぎで続きをしに… 数年前までは片時も目を離せなかったので、部屋に鍵をかけ、そばにいて遊んでいてもらいましたが、最近は食事の支度がはかどるかな、と思えるほどに。 もちろん100%信用しているわけではありません。静かな時に限って何かしでかしてますからf^_^; 好きな本を広げて、テレビをたまにチェックして、パソコンして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/07 18:20
走らない!
休みの日は、すばるも一緒に買い物に行きます。 大好きなスーパー、時々本屋さんへ。 本当は散歩もかねて歩いて行きたいんですが、この春休みは強風や寒さで車でばかり出かけています。 駐車場へ着いたら毎回確認 「すばる、お約束は?」 「走らない」 毎日繰り返して言ってますから、一応覚えています。最近は「走らない」の他に「騒がない」も加わるようになりました。あと「ひとつだけ」とかね(*^_^*) それでも、店内に入ると気持ちが先走るので走りそうになります。もちろん腕をつかんで止めますが。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/03 22:32
カレンダー
何年分ものカレンダーが頭に入ってる人もいるらしく ちょっと前のテレビでも、記憶力のすごさで紹介された自閉症の人がいるとききました。 すばるも、それに近いものがあります。 多分、去年と今年は日付を言うと何曜日かは答えられるでしょう。 どこかのポイントに関連づけて計算してるのかなあ。なんて考えても、さっぱりわかりません(*^_^*)専門的なことは勉強してないし.... この前、友達が遊びに来て、自分の誕生日を言ってみました。西暦から。 20年以上前なんですけどね。曜日は合ってたそうです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/28 11:48
ことば
学校からの帰り、バスから降りるとまず 「今日のおやつは?」 ....楽しみにしてるのね〜(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/16 12:45
心の支え
昨夜、すばるの小さなパニックがきっかけで、家族とちょっともめた。 私としては、10年以上も一緒に生活して来て、いまさら何を?って感じだった。あらためて、家族だからって理解し合ってるわけじゃないと感じてしまった。 もちろん、一方的な意見を通すのではなく、お互いにいい意味で妥協しあっていかないと、家庭も成り立たない。 でも、子供のことではどうしても妥協できない。 そんなこんなで落ち込んでいたけど、買い物しながら「すばるを連れて死んじゃおうか」なんて考えた時に比べれば、たいしたことない、って。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/06 19:56
残り時間は?
時計がよめるようになったすばる、行動の見通しも立てられるようになって、ずいぶん精神的に楽になったと思います。 何をしたらいいのか、いつまでしてたらいいのか、次は何をするのか。 わからない時期はやっぱり不安だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/03/01 22:30
豆まき
昨日は節分でしたが、こちらでは豆まきに「落花生」を使います。 私が子どもの頃からず〜〜っとそうだし、今も幼稚園・小学校ほとんど落花生だと思います。 大人になるまで、大豆を炒って撒くことを知りませんでした。 スーパーでも、最近は「福豆」って大豆を売ってますが、それでも落花生が主流です。 東北だけかしら? みなさんのところはどうでしょう? 大豆って、落ちた豆をそのまま食べるのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/02/04 11:05
音楽っていいもんです♪
夕飯の後、娘がピアノを弾き出しました。 サザンの「彩」「LOVEAFFAIR」「TSUNAMI」Kiroroの「長い間」とか。 私も知ってる曲ばかりなので、洗いものしながら、つい口ずさんでしまうp(^^)q 実は、ここ数日、宿題も手につかず携帯でメールばかりしてる彼女に少々ムカついてたのでf^_^;、久々に気持ちが晴れたみたい。 年頃の女の子の気持ちもよくわかるし、勉強は自分からやる気にならなくちゃ、と思ってるのでぐっと我慢。 でも、きっと顔に出てただろうなあf^_^; 今日は試合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/28 20:58
1,2の三四郎
このブログを読んでくださってるかたには、ほとんどなじみのない名前だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/17 08:46
赤福
長男が帰省する祭にリクエストして買って来てもらいました。 あみあみの母さんに聞いたのです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/04 09:53
ブログを通じて
今年は、たくさんのお友達ができて楽しい年になりました。 昨年、すばるの小さい頃のことを書きとめておこうとホームページを立ち上げた時は、ブログの存在さえ知りませんでした。知ってからも、パソコン操作でいっぱいいいっぱいの私には無縁のものと思っていました。 三日坊主で、何一つ続かない私が、こうしてサイトを続けていられるのも、ネットを通してたくさんのお友達に恵まれたからだと感謝してます(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/12/30 00:23
クリスマスケーキ
今年はすばるにデコレーションを頼みましたp(^^)q。私は土台に塗っただけ。 果物嫌いなので、スポンジとクリームだけです。でもね、真ん中にはココアクリームをはさんであるの。 絞り出しも楽しそう。飾りつけもね(^O^)。いつも、ふちにチョコのお菓子を乗せるので、今回はすばるのリクエストにより、アポロです。なかなか個性的にできたでしょ♪ 一生懸命、私が作るケーキを思い出しながら飾ってるんだなあ、と思ったら、じーんときちゃいました(:_;)。親バカ全開ですから(^O^)。 味?卵の泡立てをし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/25 18:16
ずっと...
毎週「1リットルの涙」を娘と観ていました。 昨日は最終回ということで、ついに...とつらかったんですが。 やっぱり、母親に感情移入して観てしまいます。(薬師丸ひろ子ちゃん、オトナになったなあ) 娘はどんなふうに観ていたんだろう?...ちなみに、次男も泣いてしまったらしい(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/21 13:07
大変ですね
「ことばの教室」ですばるが訓練を受けている間、私は待合室で待機です。本を読んだり他の親御さんと一緒の時はお喋りしたりp(^^)q でも、一人の時は30分位ですが、寝ちゃいます。温度とクッションが気持ちいいんだよね〜♪ 先日、他のお母さん二人と一緒でした。特学に通ってる子のお母さんと話してて、「うちは自閉症だから〜」なんて言ってたら「大変ですよね、自閉症って。」 …え〜、う〜ん、そういうこともあるかな。でも、みんな言語訓練受けに来てる子供達だしなあ、なんて考えて 「上の子供達も、それなりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/12/15 18:28
方言
私は方言が大好きです。聞いていても、意外な意味で面白いし、抑揚やリズムが、音楽を聴いているみたいp(^^)q 最近、バラエティ番組で、芸能人が故郷の言葉で「なまり」なんてやってますが、楽しいので、すばるとチャンネル争いしながら見ていますf^_^; ちょっと前は、いわゆる標準語でないと「田舎者」扱いで恥ずかしかったけど、最近はいいですね!故郷に誇りを持って、お国言葉も誇れるものになってます。 その方言も私達の世代になると、だいぶ使えなくなってます。テレビで育ってるからなあ。おじいちゃんおばあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/12/11 20:38
災害対策
ホームページのほうにも載せたんですが、学校からアンケートへの回答を頼まれまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 23:21
「障がい」という言葉
ある知的障がいの子どものお母さんの文章を読んでいました。 障がいを持つ人達の医療に携わっているかたで、たくさんの経験の中から 感じたこと、気付いたこと... なるほどなあ、と思うことばかりです。 発達障がいを持つ子ども達が成人になり、様々な問題が出てくること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/12/06 12:30
三連休
学習発表会の代休のため、今日もお休みのすばるです。 お目当てのスーパーがあるらしく、朝から「行く!」と勝手に決めていました。何時に出発できるか?と、うるさいのでf^_^;「11時頃かな〜?」 …すばるの中に「11時」とインプットされてしまいました。 でも、月曜日って洗濯物がハンパじゃなくあるんですよね(:_;)。特に今朝は多かったなあ。そして、出かけると言うわりには次から次へとちらかして歩く。一応片付けはするんですが、全部後始末していかないと…(>_<) 「11時、たった!(時間が経っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/28 15:14
黄昏〜twilight〜
「トワイライト、日本語は?」 と、いきなりすばるが聞いてきました。ゲーム雑誌か何かで見たんだな、「英語であそぼ」でそんな難しい言葉やるはずないし。 「黄昏」はわからないだろうから、「夕方」と言っておきましたf^_^; 最近、日が短くなって、夕暮れも早くなりました。5時には真っ暗です。4時過ぎたあたりから、「夕方」とか「夜は?」と、しきりに外を見ています。この前までは、まだ明るい時間だったのに、もう暗くなろうとしている……季節によって昼夜の明るさが違うなんてまだまだ理解できませんからね(-_... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/22 21:49
ミーハー母娘の会話 その2
バスケットボール新人戦のため、遠征に出かけた娘。 「雪降ってるよ〓!寒い!」 で始まったメールでした。 「男子と旅館が別々〓(*_*)」 「え〓〓〓!残念!!」 「Yくんの寝癖ヘア見られると思ったのに〓」 「そそ。寝起きの顔や、ヒゲ剃るとこ。風呂上がりも!」 な〓んて、チームメイトどうしで、もっと盛り上がったことでしょうp(^^)q 翌日帰ってから「男子はあんまり背番号決まってないんだけど…Yくん、13番だった!」 「お揃いじゃない!(^O^)バッシュも同じなんでしょ?」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/21 17:20
おこと!
すばる語の一つですが 男は「おこと」、女の子は「おんなこのこ」 いくら訂正しても直せません(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/17 12:05
もぐら
近くの海岸に散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/13 23:16
切り抜き
雑誌から、お気に入りのキャラクターを切り抜いて並べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/11 15:19
少しずつ…
サルヂエかトリビアの、過去のデータを見ているらしいのですが、何故かタオルで画面を半分かくしていますf^_^; 始めは3/4ほどかくしていました。 知らないデータが出て来るのが不安なのかも?(見なきゃいいのに…(*_*)) 気に入ったトリビアやサルヂエのナンバーを、本のページ数と合わせて「同じ!」と喜んでいます。 ちなみに「マイアヒ〜」と歌いながら…(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/10 20:24
カップ麺
食品メーカーとカロリー数を見るのはまだまだ続いています。 スーパーではずらっと並んだカップ麺を見て大喜びf^_^; 普段は食べない(食べさせない)んですが、休みの昼食はOKにしてます。たまに食べると美味しいしね(^O^) でも、二学期は祝日やら行事の代休やらで休みが多すぎ〜(>_<) 特売の時に買ってストックしてるのを、しっかりチェックしているすばるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/05 12:48
合わない視線(*^_^*)
「す〜ば〜る〜♪」 って、顔を覗き込んでも、フッてそっぽ向いてしまうf^_^; メゲないぞ〜。 何度やっても上手に視線を外します。その先に顔を持って行っても。 フンフンディフェンスみた〜〜い(^O^)(花道) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/02 17:56
抹茶ケーキその2
お姉ちゃんの帰りを待って、ようやくローソクに火をつけることができ、喜んでいました。 今年はおばあさんとお母さんと3人だけかと、寂しかったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/29 21:33
父からのプレゼント
これです。ゲームソフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 11:47
抹茶ケーキその1
スポンジ焼き上がりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 11:44
虔十公園林 (けんじゅうこうえんりん)
虔十公園林 (宮沢賢治) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 00:50
母と娘
ミーハー母娘の会話 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/25 17:13
バースデーケーキ
もうすぐ昴の10歳の誕生日p(^^)q 今年のケーキのリクエストを聞いたら「抹茶ケーキ!」だって。確か去年も… いいのよ〜、毎年だって。ケーキが苦手の昴が食べてくれるなら、ずっと抹茶を作るよ(^O^)/ バースデーケーキには想い出があります。 昴、3歳の誕生日。 ちょうど、言葉の遅れや多動は障害によるもので、その程度は重度であること。自閉症らしく、生涯治るものではないこと。 これを告げられてめちゃくちゃ落ち込んでる時でした。一生コミュニケーションを取ることも、一緒に楽しむこともできな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/10/24 18:04
青春の汗(-_-)
今朝、すばるパパが「ファブリーズ貸して!」「…どうしたの?」「ちょっと臭いんだ。これが…」 いつもジムに行く時に持ち歩くスポーツバックでした。「何が臭いの?」「…シューズがとても…」 洗ったらいいじゃない!!!(*_*)シュッシュッしたらOKなの? しかも、その中にお弁当を!!(T_T) 「いや、これは大丈夫だから(^O^)」だって。 そういえば次男も高校の時はバックに教科書と弁当とスパイクを入れていた…(*_*) 娘もバッシュを持ち帰り、「ああ、手が臭くなった」って…(:_;) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 17:40
一安心(*^_^*)
携帯電話ってとても便利だけれど、連絡取れないと気になってしょうがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/19 23:17
妹〜かぐや姫〜
「妹」 かぐや姫の名曲ですよね。 昔から好きだった歌を聴くと、その内容よりも、その曲を聴いていた頃の自分を思い出しますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/18 12:10
おかあさん、あのね
「おかあさん,,,」 子ども達が話しかけてくれた時は、なるべく家事の手を止めて話を聞くようにしています。 「あとでね。」 って言うと、そのときの気持ちが萎えちゃうかと思って。 忙しいんだから後にしよう、なんていう気持ちが積み重なると話してくれなくなるかと思ったり。 そのせいか、大きくなっても我が家の子ども達はみんなお喋り。いろんなこと話してくれるから嬉しいんですけどね。...お父さんもおばあちゃんもお喋り,,,,しかも声が大きい。みんながいっせいに話すと頭が痛いかも...娘が小さい頃は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/17 13:13
吹奏楽部でした
中学校は文化祭の準備をしている季節。 日中、どんなに晴れていても、夕方にはひんやりした空気になります。 夕焼けの空も、一番好きな色になりました。 そんな空気の匂いや風に包まれると、部活に明け暮れていた中学生の頃に戻ってしまいそうです。 文化祭を前に練習時間を延長して、真っ暗な道を友達とおしゃべりしながら帰った日々。 窓から見える夕焼け空の美しさに楽器を持つ手を止めて、魅入ってしまったこともありました。 高校でもそのまま部活は続けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/13 12:07
子どもを叱る
 すばるを叱る場合、たいてい危険なことをした時が多いので、すぐにその場できっちり叱ります。 言葉の意味を、わかってるようでわかってなかったりするので、本気モードで怖いくらいです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/11 13:42
ねね、行かない!
お風呂上り、そのままお布団にもぐりこむのが気持ちいい季節になりました(^^♪ すばるの髪は乾かしてからね。 お父さんが来る前に寝かしつけてるんですが、私がとなりの布団にはいらないと なかなか眠れません。一緒に寝ちゃうことが多いんですが...(-_-;) 「ぽかぽかして、みんなでホテルに泊まったときみたいだね。」 と言ってみました。旅行先では後片付けしなくていいから、すぐ横になれるもんね。 すばるはちょっとの間考えて 「ホテル、今度は?」 ああ、また旅行行きたいのかなあ、みんなで。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/05 12:03
父と娘
バス通している娘ですが、今朝はいつものバスに間に合わなそう。 「お父さんと一緒に行ったら?」「...そうしよっかな。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/04 11:32
シロは死なない
長男が小学2年生くらいの時に買った本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/30 12:03
こんにちは!
友人からこんなメールがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/09/24 15:49
ありがとうね。
昨夜、カレーライスを食べ過ぎたすばるが、お姉ちゃんの目の前で吐いちゃった(:_;) 「食べ過ぎだぞ〜」って世話してくれました。「お母さん!すばるが吐いた!」って急いで呼びに来てたのが、ついこの前のことみたい。 「ごめんね、ありがとう〜♪騒がなくなったねえ。」と言ったら 「失敗した時は、本人が一番まずい!と思ってるからね。責めたら可哀相だよ。」だって。 大人になったなあ。p(^^)q彼女もいろいろ経験して成長してるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/20 10:56
教育テレビ
好きな番組が多いです。子供がいる時しか見ませんが。 昴がいつも見てるのは「からだであそぼ」「英語であそぼ」「にほんごであそぼ」「テレビ絵本」かな。だいたい朝御飯が済んで出掛けるまでの間に見てます。夕方再放送が入ると、御飯までその後の番組も見てますが。 娘は「テレビ絵本」の途中で出掛けるので「くぅ〜っ!続きが気になる!」と言ってます。帰って「すばる、どうなった?」 昴に答えられるはずなく、お父さんが「あの後…」なんて教えたがったりp(^^)q かけてる昴が冷静なのに、周りが笑ったり感動し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/16 18:36
秋晴れ♪
昨日から、快晴が続いています。湿度も低くカラっと晴れているので気持ちいいで〜す(^O^) 朝晩は涼しいというか、肌寒くなってきて窓を開けていられなくなってきました。 家から車で5分のところに、芝生の綺麗な海岸があるので、昴に行こうと誘っているのですが 「行かない!」(:_;) 海が綺麗とか、天気がいいとか、芝生が気持ちいいとか、抽象的なんでしょうか?はっきりした目的がないと出かけません。あと、帰りの時間も決めてf^_^; きちんとするのはいいんですが、決めたことに自分で縛られると可哀... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/10 11:24
がんばれ、日本!
この扇子で今夜の試合(日本対ホンジュラス)応援するのかな? …きっとトリビアが気になってダメだろうけど。 次男が100円ショップで日の丸の扇子を買い、自分で「蹴道」と書いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/07 18:08
自閉という言葉
夕方、保険セールスのオバサマが来ました。断っていたところ、パソコン見ながらハイテンションの昴の独り言が… 慣れない人が聞くと、まったく意味不明f^_^; オバサンは「あら〜、どうしたのかしらね〜?」 そこで言ってみました。(二度と会わないだろうしp(^^)q) 「この子、自閉症なんで。」 案の定、気の毒そうな顔。 「お客さんの子供にもいるのよ。」へえ〜。「なんか、自殺まで考えたらしいんだけど、その子。」え?「鬱かな?」「そうそう。」違うだろ〜! 「でもね、愛情たっぷりかけて、川の字で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/07 17:56
シンスプリント
「足の痛みが引かないから病院へ行く」 と言う娘を連れて、学校近くの整骨院へ行きました。 学校にも近くて通いやすいし、次男も通っていたので。 「シンスプリント」なんて初めて聞いたけど、けっこうある症状みたい。こんな時インターネットは便利ですよね、すぐ調べられて(^^) サッカー少年も怪我が多かったけど、バスケ少女もです。 バスケの試合会場に行くと松葉杖の子、けっこういるもんね〜。ガチガチのサポーターしてる子も多いし。  みんな頑張ってね! 娘は今週末試合があるのに練習できなくて残念がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/04 06:56
子供のお勧め
「お母さん、これ面白いよ!」 と、子供達が言う本はなるべくみんな読むようにしています。結構ハマッちゃって、私が続きを買うはめになることも多いんですがf^_^; この夏休みは 「黒龍の柩」北方謙三 新選組、特に土方歳三ファンの私には魅力的な本です。知ってて長男が勧めてくれたんですが「楊家将」以来北方歴史小説に目が向いてる私なので…p(^^)q。登場人物がカッコイイんですよね〜♪時間を見つけて少しずつ読んでます。 「Happy!」浦沢直樹 テニスの漫画なんですが、スポーツ物はいいです!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/24 11:58
帰省
明日からお盆。帰省ラッシュのピークは今日らしいです。 私は実家が車で15分のところにあるので最近はお盆に里帰りはしません。たまに行き来してるしね。娘が小さい頃までは、実家にちょくちょく行くものではない、と言われてたので逆に行きたくて、お盆に一日泊まりに行ったんですが、私が家のことをするようになってからはお盆は忙しくて(*_*) それに、帰省は私ではなく、子供達です(^O^)。 今夜は名古屋にいる長男が帰って来ます!時計と時刻表とにらめっこf^_^; もうすぐ新幹線が着くわ!(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/12 17:44
『蛍の墓』
最初に公開されてから、何年になるんでしょうね。ビデオにも録ってあるし、何回もみました。たぶん長男が主人公と同じ中学生の時、もしも同じ立場になったらこうして弟や妹を守ろうとするんだろう、なんてことを考えてました。 今朝は8:15に黙祷しながら、平和のありがたさを感じていました。子供達の未来も平和でありますように。できれば世界中が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/06 09:20
蝉の声
長男が 「蝉が五月蝿くてノイローゼになる!」 と言ってました。今日の名古屋は36℃になるとの予報だったし(:_;) そういえば、結婚してこの場所に住んでから蝉の鳴き声を聞いたことがありません! 同じ市内でも私が育ったところは蝉がいました。神社が二つあったから、そこの木で鳴いてたと思います。 この辺には蝉の来る木がないんだね〜。 夏休みになると学校の放送も聞こえなくて静かなもんです。 ボールを蹴る音、金属バットに当たった音、子供達の声、隣のピアノの音♪ こんなとこで18年育った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/22 19:44
お片付け
すばるのバスの到着を待ちながら、何気なく入れたラジオで、子供の発達相談みたいなのをやってました。(普段ラジオを聞いたことがないので、間違っていたらごめんなさい。) 小学6年生の時にADHDの判定を受けたという中1の子供さんについての相談でした。「片付けが苦手なので良いアドバイスをお願いしたい」ということで、私も、お、どれどれと聞いてみたのです。すばるとの片付けをめぐる仁義なき闘いにも疲れて来てたのでp(^^)q 先生が言うには 「この子の苦手な分野、と捉らえて…」 というようなお話でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/21 17:56
大きくなっても
昨日、ホームセンターに買い物に行きました。 DVDプレイヤーで映画をかけてたんですが、3000円位のスピーカーを繋いで、すごくいい音!重低音が響いて臨場感があって… スピーカー、買おうか迷いましたが、日替わり商品ではなかったのでとりあえずやめました。 コンサートのビデオなんかいいだろうなあ!(^^)! 来月、BS2で、茨城ロックフェスティバルに出るサザンの特番をやるそうなので、その前には買うでしょうf^_^; その隣にテレビコーナーがあるんですが、番組に合わせて体を左右に揺らしてる成人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/15 17:24
映画「マラソン」
おお、文章作成が楽しくなりましたね。色も付けられるようになったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/22 23:26
変な子?
すばるがまだ学園に通ってた頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 12:27
「親父」って呼ぶ
今年の冬、長男とその友達を車に乗せてた時に耳にした会話の中で 「うちの親父はさ.....」 なんて、二人で言ってました。 「親父」かあ。そうだよね、ハタチにもなって「うちのお父さんさ...」じゃおかしいもんね。 初めて聞いたので、なるほどなあ〜、と思ってました。 私のことは「お袋」って言ってるのかしら? そういえば、以前友達と間違えて送ってよこしたメールには 「おかん」って書いてあったなあ(^^) 上は二人とも「おかん」かもしれないな。 ちょっと成長を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 00:37
PTA
次男が年中の時から、ずっと役員というものをやっています。 私が参加したのは、いつも「みんなで無理しないで気軽に」という活動なので、楽しくやってこれました。 良かったと思うのは、親同士が友達になれて、ネットワークが広がったことかな? それでも、「長」がつく役をいただいたりすると、やっぱり幼稚園や学校へ行く機会も増えて、 家族(とくにおばあちゃん)の協力があったからだなあ、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/14 14:30
進学
すばるの学園時代のお友達が近所に住んでいます。 学年は2つ上だから、今度中学校に入るの。 お母さんともよく話すんですが、この間たまたま会いました。 「養護学校にしようと思ってる。」って。 R君は、高機能なのかな?地区の小学校の特殊学級に通っています。 ここの先生は、市内では人気で、引越して通わせてる家もあるほど。 3人の先生のうち、2人が養護学校にいたベテランの先生なんです。 特殊ですが、とてもオープンで、子ども達がみんな慣れているように感じました。 地区の中学校は?と聞いたら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 13:00
笑顔
子ども達に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/27 10:53

トップへ | みんなの「子供」ブログ

My sweet memories 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる