My sweet memories

アクセスカウンタ

zoom RSS 思春期?

<<   作成日時 : 2015/04/13 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

スマホを使うことが多い最近ですが、
いや〜、なかなか投稿できませんでした。
記事を書いて写真貼り付けて、さあアップ!
と思うと、最後の「完了」ができず…(T_T)
原因はわかりませんが、長文書いて何度もこれだとメゲてしまいます。
ちなみに今はPCから。

今月8日で、ちょうど生後6か月となったロン。
ますます元気に育っています。
この頃はお客さんがピンポ〜ン♪と鳴らすと吠えてみたりしてます。一応仕事してるのかな?
ワンちゃん好きな人がたまたま多くて、鳴き声が聞こえてもニコニコ。
うるさいので抱いてると「おいで♪」と。
ビビリ〜なので、静かに固まって(^_^;)抱っこされています。
赤ちゃん扱いしがちですが、なんと最近マーキングするようになりました。
ゲージから出して遊んでいるとあちこち…
本能とはいえ、やめて〜〜(T_T)
先週、天気が良い時に車で公園に連れて行ったらたくさんのワンちゃんがお散歩。
いろんな匂いを嗅いでロンも目覚めたのか、マーキングし始めました。
ちっちゃいくせに、いっちょまえに片足上げたりして(#^.^#)
誰も教えないのにね〜。
そこでは、大きなバーニー君に会いました。
ロンは吠えはしませんが、ちょっと唸ってみたり逃げ回ったり。
バーニー君は、チワワが大好きなんですって♪
家の中で一人っ子のロンは犬社会のことも全然わかりませんからね〜。
お尻の匂いを嗅いで「もうOK♪ 覚えたよ〜」とバーニー君のお母さんが言ってくれました。
大きいけど、とってもおとなしくて優しいのね。
画像

「ここは、いろんなワンコが遊びに来るからいいよ♪」ですって。
また行こうね〜。
今度は桜が咲いてるかな。

家では室内でばかり遊んでいましたが、暖かくなってきたことだし、外の散歩にも。
アスファルトばかりより、土がいいかな、と畑を歩かせたら大喜び。
あちこち匂いを嗅ぎまくってはオシッコ…(#^.^#)
男の子だもんね。
そして、先代の外飼いだったワンコと違い、毎回きれいに足を洗う!という作業も増えたのでした。
鼻の周りも黒くなってたなあ〜。

私が見ていられる時以外はゲージの中で過ごしているロンですが、この頃は
「キュ〜ンキュ〜ン」
と可愛い声で呼び、
見に行くとサッとおもちゃを加えたり放り投げたり
「さあ、遊ぼうよ〜♪」
と誘ってきます。お姉ちゃんはこの仕草にすっかりやられております。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
他の犬と合わせるのはとってもいい事ですね〜
吠えずちゃんと我慢できたのはすごい事ですよ〜
うちの仔達は吠えまくります|д゚)
家の中でのマーキングは困りますね〜
今のうちにきちんとしつけしておけばこれからのロンくんとの生活が楽になりますよ♪
マシュはバニラと言うお手本がいたので割と楽でしたが。。。
お部屋の一角にバニラとマシュのトイレを作ってあるんですが、完璧にできるようになるまでお部屋に出す時はオス用の紙パンツを使いましたよ(^^)/
トイレでちゃんとできたら大げさに褒めて〜
違う場所でしたら「あぁ〜ここはトイレじゃないよ〜トイレでちっこよ〜」と強めの口調で言います。
チワワは賢いのでちゃんとわかってくれますよ〜
あきらめずに何度も繰り返して教えれば必ず覚えますよ〜
がんばってくださいね(^^)/
まりけけ
2015/04/13 17:22
まりけけさん♪いつもありがとうございます。返信遅くなってすみませんでした。
他のわんちゃん達と会うのが楽しくて、短くても公園などに行ったり散歩に連れ出すようにしたら、室内でのマーキングはだいぶ減りました。私が面倒がっててはいけませんね。
この頃はゲージから出して遊ばせていても、トイレに戻ることが多くなって嬉しいです。おおげさ〜に褒めてます。定着してくれるかな。
今日は雨でまた寒いので家の周りの散歩だけですが、早くあったかくなってほしいなあ。
すばるママ
2015/04/17 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
思春期? My sweet memories/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる